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店舗紹介

新業態を知る

店舗紹介 店舗紹介

市場のニーズに応える、
まったく新しい挑戦を続ける。

目指すのは、木曽路グループの和食のピラミッドを築くこと。業態から価格帯、客層に至るまで、市場のニーズと動向を探り、新たなおいしさを生み出し続けます。

新業態ができるまで

トレンド調査

トレンド調査

専門誌をもとに市場の動向をリサーチし、トレンドと会社の強みをかけ合わせてどのような業態を作るべきかを調査します。部署や年次に関わらず、社内で自由にアイデアを募ることも。競合他社に何度も足を運んで調査しながら、価格帯やターゲット層も想定。

商品開発、コンセプト立案

商品開発、
コンセプト立案

購買開発部・商品開発部とともに、使用する素材や味付けから細かなメニュー設定までを決めていきます。メニューとともに、店舗全体のコンセプトを立てます。目標とする客層・単価・客数といった事業計画をコンセプトシートにまとめます。

出店候補地の調査

出店候補地の
調査

ターゲット層とコンセプトに合わせた店舗の候補地を調査・吟味。売上目標や人件費を予想し、いつまでに投資が回収できるかを試算したうえで、コンセプトシートとともに取締役会に提案します。

出店準備

出店準備

取締役会の決議が出たら、店舗の建築が開始。よりコストをかけずに、効率の良い内装・レイアウトや厨房設備を取り入れられるかも吟味します。オープン前には、人材の確保や、接客・調理のオペレーションといったスタッフの教育も。

新業態誕生エピソード

“木曽路らしくない”、未知の業態への挑戦。
〜「からあげ専門店 からしげ」ができるまで〜

DATA

現人事本部長

福田 克己

1992年5月入社

“木曽路らしくない”、未知の業態への挑戦。〜「からあげ専門店 からしげ」ができるまで〜

新業態をオープンするにあたり挑んだのは、木曽路のような高級店でも、じゃんじゃん亭や鈴のれんのような中価格帯の店でもない、低コストのファストカジュアルフードです。但し、当初より経営陣から言われていたのは「木曽路らしくなるな」ということでした。従来の木曽路グループならば細やかなサービスやおいしさを追求してしまいがちなところ、いかに収益性を担保しながらおいしい料理を提供できるか、そのために何を削ぎ落とすべきかを吟味。これまでとまったく違う、低価格帯への挑戦でした。

業務改革推進部 部長 福田 克己 1992年5月入社

そうして誕生した「からしげ」は、自家製のタレに漬け込むことで、ひと手間かけたおいしい唐揚げを実現。家庭の味とは違った専門店ならではのおいしさを提供しながら、「早い!安い!うまい!」という3つのバランスを売りにしています。おかげさまでオープン初日は折込広告やプロモーションを一切せず、平日にも関わらず700名が来店する行列に。予想を上回る大盛況となりました。2019年8月に瀬戸店がオープンした現在も、客層と売上を見ながら業態のブラッシュアップを進めています。出店スピードが早く、社員一人ひとりの成長が早いのは、木曽路グループならではだと思います。

木曽路グループのお店

秘伝のごまだれと上質なお肉を使用したしゃぶしゃぶ店。落ち着いた雰囲気の店内は、接待やお祝いの席にも広く利用いただいています。

秘伝のごまだれと上質なお肉を使用したしゃぶしゃぶ店。落ち着いた雰囲気の店内は、接待やお祝いの席にも広く利用いただいています。

旬の素材を生かした美味しい和食をリーズナブルに。隅々まで磨き上げられた清潔な店内に、行き届いたサービスを添えて。

旬の素材を生かした美味しい和食をリーズナブルに。隅々まで磨き上げられた清潔な店内に、行き届いたサービスを添えて。

こだわりの鶏料理を、くつろぎの空間でご堪能いただけます。笑顔と会話のある接客でお出迎えします。

こだわりの鶏料理を、くつろぎの空間でご堪能いただけます。笑顔と会話のある接客でお出迎えします。

早い!安い!うまい!を目指す、揚げたてサクサク、秘伝のつけダレにこだわった唐揚げ専門店です。

早い!安い!うまい!を目指す、揚げたてサクサク、秘伝のつけダレにこだわった唐揚げ専門店です。

厳選した和牛、こだわりの品質『特選和牛 大将軍』。質・鮮度・安全性にこだわった国産牛や一品料理の『国産牛焼肉 くいどん』を主力としております。

厳選した和牛、こだわりの品質『特選和牛 大将軍』。質・鮮度・安全性にこだわった国産牛や一品料理の『国産牛焼肉 くいどん』を主力としております。